東京国際フォーラム (1日目)
2007年 11月 12日 (月)


 織田晴れの東京へ

当日、早めに東京行って、お台場の湾岸スタジオにでも行こうかな〜と思ってたのですが…
あれ?そういや月曜日は確か…定休日か!?
仕方がないので、新幹線の時間をちょっと遅めにし、午前中に妙高レポをなんとか仕上げる。
東京に行って、ライブの記憶が上書きされる前にね(^^;;

13:20頃に自宅を出発。
仙台駅周辺で、帰りの夜行バスのチケット買ったり、お友達へのお土産買ったり、
お金を余分に下ろしたりしてから、14:40仙台発の新幹線で、東京へGO!

この日、仙台は小雨が降ったりやんだりのパッとしないお天気でしたが、
東京へ近づくにつれ、綺麗な夕焼けに目を奪われるほどのいいお天気♪
さっすが晴れ男の織田さんのいる東京だわ! <お仕事の日は(笑)


17:00ぐらいに東京国際フォーラムに到着。
まだそんなにはいないけど、ポツポツと織田ファンらしき人たちがうろうろしている。

 
旅の最終地点@東京国際フォーラム・hall A


 プレスシート付き前売り券GET♪

まだ新潟旅行の疲れも残っているのか、少々体調不良の私は、
トイレ行ったりホールの入り口付近でボーッとしたり。

受付の横でライブグッズの販売をやっていたので、そこのスタッフさんに聞いてみたら、
今日は2Fロビーにて、プレスシート付き『椿三十郎』前売り券を販売するとのこと。
今まで私が行くとこ全部、ぜ〜んぜん売ってなかったのよねー。
織田友さんから一部、確保はしてもらってたのですが、できればもすこし欲しい(^^;;ゞ

17:30に事前グッズ販売はいったんクローズし、スタッフの誘導で列を作り始める。
普段なら私は、列に並ばずに空いた頃に入る方なんですが、合流した織田友さんから
「プレスシート付き前売り券、渋谷ではすんごい行列だったから、
買うなら真っ先に行った方がいい」とのアドバイスを受け、今回は列に並ぶ(笑) 

…が、肝心のチケットを持ったお友達が遅れてるらしい(爆)
まぁ、開場に間に合わなかったらしょうがないか〜と思ってたら、
18:00ちょっと前に、なんとかギリギリ間に合ったー! お疲れさん(笑)

おかげさまで、ほぼ並ばずに前売り券付きプレスシート…じゃなくて(笑)、
プレスシート付き前売り券をGET♪


3枚買っちゃった(爆)
……これぐらい、か、買うよね?(^◇^;)


その後ロビーでしばらく談話し、18:30を過ぎた頃、席へと移動。

今日の席は、42列目という超後方支援!
いや〜今まで幸い、東京国際フォーラムでは結構前方が多かったのですが、
これだけ後ろなのは初めてなので、むしろ楽しみ(爆)
…と言えるのも、今回のツアーでは他で良席が多かったからかもね(^^;;

席に行ってみるとほぼ中央付近で、会場全体を見渡すには絶好の場所
振り返ると、私の斜め後ろには(おそらくスクリーン用の)カメラが待機し、
最後列まであと4〜5列しかない席が、だいぶ空いている。

うーん、ここなら遠慮なくウチワでもなんでも振れそうだな(爆)
(前方席の時は、後ろの方の迷惑にならないよう、一応顔の前や胸の前で振ってます)


会場で会いましょうと言っていた方何人かとちょこちょこご挨拶をし、
ワクワクしながら、次第に埋まってゆく客席を見渡して待つ(^^)


 開演

19:10、開演のアナウンス。

正面の幕のところに、20年間の織田さんのフィルムヒストリーが流れ始めると
手拍子がやがて止み、みんな映像に見入っている。

いや〜…こっからだと、映像ですら小さいな(爆)
司馬や青島など、ところどころツボ映像で起こる、歓声と拍手。

2002年あたりで、メンバーや織田さんのシルエットが見え始める。
2007から「3920」へと数字が変わり、幕が下から上へとゆっくり上がっていき、
織田さん登場〜〜〜!!!

…けど……やっぱり小っちゃーーーーーーい!!!(爆)

今日は、ステージ両サイドにスクリーンがあるので、
そっちに映る織田さんを見てた方がいいかも(^^;;


♪1曲目 『All my treasures』

 今日も笑顔全開! 幸せそうな織田さんです(^^)

 でも最後の最後、「♪今でも変わらずに、この〜手を〜」のところ、
 歌詞が出なくて、空白になってしまった(爆) 苦笑いしてるよ〜(笑)


♪2曲目 『KODO〜鼓動〜』

 右に、左に、移動して歌いながら、嬉しそ〜に会場全体を見渡す織田さん
 そんな表情を見てると、こっちも嬉しくなるよねぇ(*^^*)


「こんばんは、織田裕二です。
 織田裕二コンサートツアー『3920』へ、ようこそ。」

ニコニコしながら、ご挨拶。

ただいま!
 え〜9月から始まったこのコンサートツアーも、早いもんで、
 北海道から九州まで全部まわって、帰ってきました。
 もう残すは、
この東京だけです。

「今日は、この東京の皆さんと、20年分の音を
 ゆっくり、じっくり楽しんでいきたいと思ってます。」



まずはニューアルバムから3曲、ということで、


♪3曲目 『FEEL LIVE』

 さっきまでニコニコ笑顔だったのに、一転、キリッとりりしいシリアスモードの表情へ。
 すごぉ〜い!さすが役者だわ〜〜。 そして…かっこよ過ぎ!!!(≧O≦)


♪4曲目 『天国の道』

 オペラグラスの中の織田さんも、スクリーンに映る織田さんも、
 汗ダラダラ。 でも、文句なくかっこいい!!!(≧▽≦)

 なんか今日、いつもの3割増しぐらいでかっこよく見えるんですけど…
 こんなに遠いのに(^^;; 東京国際フォーラム用(もしくは収録用?)の顔なのかしら?(爆)


♪5曲目 『君のいる朝』

 ステージ両サイドのスクリーンに映る映像が、なんか暗くて見づらい…
 たぶん、ステージの照明自体を落としてるからでしょうね。
 仕方ないので、オペラグラスフル稼動!!(笑)
 優しい、穏やかな表情で歌う織田さんでした♪

 あ、ちなみにこの位置だと、オペラグラスで覗いても顔がアップで映るわけではなく、
 ○の中にちょうど全身が収まるぐらいの大きさです(爆)


水を飲んだ後、用意された椅子に座る織田さんに、会場から大きな拍手。

「ニューアルバムから、『FEEL LIVE』『天国の道』『君のいる朝』の
 3曲を聴いて頂きました。
 あ、どうぞ、皆さんも座ってください。」

お客さん、一斉にパタパタと座る(笑)

「今回のニューアルバムは、20年分の感謝を込めて作ったんですけど…
 届いておりますか?」

会場拍手!! 織田さん、立ってきっちりお辞儀♪

「今回、1つお知らせがあるんですが、12月5日に、
 今聴いてもらった『FEEL LIVE』がリカットされることになりました。
 またTV番組等でお目にかかれると思います。」


いっぱい出てねぇー♪(^▽^)


今日は、20年分の音をアンプラグド風で振り返ってみたいと思います、ということで…


 アンプラグドコーナー

【1987年】
スリランカでの、短パン姿の映像。

「あんまりお見せしたくなかった映像なんですが… 短パンを上げめに履いて、
 
Tシャツをイン!と。 (右手で、シャツをビシッとインするゼスチャー/笑)
 これがこの年、ヒジョーーーにバカウケでして…」

 (後ろのストップモーションを見て) も〜〜〜画は結構ですっ!
 今日は隠し事をせずに、全てをさらけ出してみようと思います。」



で、さらけ出した歌ということで(笑)、デビュー曲。


♪6曲目 『Boom Boom Boom』


最後の晃の映像。チラッと見て、

「役柄ですから。」


【1991年】
『モロッコの鷹』の映像。

「これは…どちらの方?と言われても仕方のないぐらい、
 どこの国へ行っても日本人だと思われないみたいで…(笑) ハマってるでしょ?
 別に、
砂漠でコスプレやりたくて行ったんじゃないんですけど(^^;;」

一方日本では、バブルでこ〜んなお姉さんがピチピチの服着て踊ってたと。

「笑ってるけど、こん中にもいるんじゃないですか?」

わはは!いるかもねぇ?( ̄▽ ̄*)


この年は、『東京ラブストーリー』というドラマをやって、
初めてのコンサートツアーもやったという話。
その頃の曲ということで…(今日は「カンチー!」の話は出なかったな(^^;;)


♪7曲目 『歌えなかったラヴ・ソング』


曲が終わった後、男声で「カンチー!!」という声がかかってました(笑)


10代の頃に、非常にショッキングなことがあって、
初めて行ったスリランカで、行って2日目に戦争が起きて巻き込まれてしまって、
やっぱり世界って、生で行くと、TVやニュースじゃわからないことが
いっぱいあるんだなと。 その時、毎年1つずつ、海外の国を訪れようと思った、と。

「20年経った…40近くになった時に、20の国を知ってたら
 何か素晴らしいことが起きるんじゃないか、と漠然と思ってました。
 いろんな国に行ってみて、よかったと思ってます。」


【1992年】
ジャマイカで、グラサンして白いスーツを着て、ターザンしたりしてる映像。

「こーいう格好したかったんでしょうね。 野生に帰ってます(^^;;
 ちゅっぱりたいお年頃で。

ここでも言った! ちゅっぱりたい(笑)


この時、ジャマイカは選挙中で、物騒な情勢だった。
その年に、こんな曲を歌ってましたということで。


♪8曲目 『渇いた空』

 いや〜ブルースハープを吹く姿かっこえぇ〜〜…(*¨*)
 

【1993年】
Depsハワイツアーの映像。

「この当時は、このサングラスが気に入っておりまして(笑) そして、またシャツはイン。
 ファッションっていうのは自己主張ですから! この当時、私は
インを主張してたわけで。
 
…アロハシャツをインしてる人は、あまりいないと思うんですけどね(笑)
 楽しめばいーんですよ! ・・・・言えば言うほど、苦しくなってきた(^^;;」


ツッコミと開き直りを繰り返す織田さんでした(爆)


で、これも時代を感じる、でも大好きな歌です、ということで。


♪9曲目 『030』

 …っくゎっこいぃぃいいい〜〜!!!(≧▽≦) <今日、何度目だ(笑)
 サビのとこなんかは、囁くように、挑発するようなトーンで歌ったりして。
 今日の『030』、うまいよ! 織田さん(爆)


数字は「1995」…から、どんどん戻っていって……


【1967年】
この時点で、もう拍手!(笑)

「1967年12月13日、23:30。
 私、織田裕二は、この世に生を受けました。」


織田さんの赤ちゃんの頃の写真、登場〜♪

「幼い頃の僕は、おふくろに言わすと、とっても赤が大好きだったそうです。
 体を動かすのが大好きで、よく食べて、よく寝て。
 そんな僕が小学校に入って、リトルリーグに入りました。」


…と、一人ミュージカルへ。


♪10曲目 『当たって砕けろ!』

 役者だな〜〜〜(笑)
 「イェー!イェー!イェー!イェー!イェ〜〜〜〜!!!」
 って上がってくとこ、すごい辛そう(^^;;

 そして曲の最後、伴奏に合わせて織田さんが
 客席に向かってフルスイングすると同時に…

 パァーーーーーーーーーーーン!!!!

 …と、ステージの左右からカラフルなボールが、客席へ向かって何十個も飛び出した!
 えぇ〜〜〜〜!?(O.O;) すごい演出!!(笑)


織田さん、ここで少々喉を使いすぎたのか、水を飲んだ後に
マイクに向かってしゃべろうとして、ゲホッとむせてました(^^;;

「20年を振り返っていこうって言って、39年を振り返ってしまいました。」


過去があって、今がある。 2007年はデビュー20周年ということで、
今までの全ジャンルを皆さんに届けたいな思って走ってまいりました、と。
ドラマ、ドキュメンタリー、…etc. そして、コンサートツアー。(拍手)
でもまだある。 12月になったら『椿三十郎』という映画が公開されます。

ということで、お借りしてきた『椿』の映像を一緒に見ましょう、と。

今回は遠くて、映像を見ている間の織田さん観察はできなかったので、
おとなしく『椿』映像に見入ってました(^^;;ゞ 何度見ても、期待大だ〜♪


映像が終わり、再び前に出てきて、椿三十郎がどんな素晴らしい男かを語る織田さん。

「何故リメイクしたかというと、今、見てほしいからです。
 ホントに、笑っちゃうぐらい現代にシンクロしてるんです。」


「時代劇が苦手というあなたにも、楽しんでもらえます。
 もうすぐです! ぜひ、劇場のスクリーンで観てください。」



「まだあります。 12月13日、僕の誕生日ですけど、
自分で書いた本が出ます。」

幼少の頃から青春時代、大人になってから…と今までいろんな経験をしてきて、
ここらで一つまとめてみようと思って、書き終えた。
素晴らしい出会いもあったけど、口では言えないぐらい悔しい思いもした、と。

「ホントにそれで苦しんで、親友にもこんなこと言いたくねーなって思って、
 僕が辿り着いた結論は、この歌に全てを託すことでした。」


♪11曲目 『風のない午後』

 演出上なのか、照明が暗すぎるからなのかわかりませんが、
 両サイドのスクリーン映像は、なし

 なので、ずーーーとオペラグラスで凝視してたのですが…

 オペラグラス越しに、涙ぐんでしまった…(;_;)
 なんでだろ? 聴くたびに、どんどん当時の織田さんの気持ちに
 シンクロしていっちゃう感じ。 せつないよねぇ。


 お色直し→後半戦

織田さんが舞台袖に引っ込み、お着替えタイムの映像。

今日は何だろ? 私の希望としては、是非、ガチャピンか晃を……
と思ってたのですが……マツケーーーーン!( ̄□ ̄;)!!

私、今まで行った6公演中、マツケン4回(&司馬もどき2回)なんですけど…_| ̄|○
これでコンプリートの夢は絶たれたー(T▽T) <マツケン&司馬もどき&ガチャピン&晃


気を取りなおして、映像も終わり、そろそろ織田さんが出てくる頃。
左側の花道あたりからかな?と思ってたら、案の定♪
けど、そのまま花道行ってステージに行くのかと思ってたら……
客席の方へ戻って、通路を左から右へ横断し始めた!!

ひゃ〜〜〜〜! フォーラムはでかいから、まさかやるとは思わなかったよ(O.O;)
織田さん、チャレンジャーだ(笑)
でも思ったよりも混乱はなく、織田さん、後方席にも手を振りながらちゃんと歌ってるみたい


♪12曲目 『OVER THE TROUBLE』

 そのまま右の方の花道からステージへ上がり、元気一杯に歌いまくる織田さん♪
 タオルは、最後にまるめて左ブロックの方へ投げ込んだようです。


♪13曲目 『Wake me up go! go!』

 オリジナルより早めのテンポで、ノリノリになれるこの曲、好き〜♪(^^)


1番の後、

「楽しんでるか〜い!?」

イェ〜〜〜〜イ!!

「2階、楽しんでるかい?」

イェーーーーーイ!!

「奥の方、楽しんでるかい?」

イェーーーーーーーイ!!

「ものすごい近い皆さん、楽しんでますか?」

イェーーーーーーーーーイ!!!


曲に乗せたまま、続いてバンドメンバーの紹介

「熱いラブコール、お願いします!」

また織田カメラ、出動!

◆ケニー
パワフルなドラム。 最後にウィンク☆

◆小松さん
いかりやさんのサインがアップに。 最後、カメラに向かって舌をペロッと出す。

◆小倉さん
最後、カメラに指差し!

ステージ上で、コードをまたいでモタモタしている織田さん。

「しかしコードが邪魔だな、コレ。 広いんだよ、今日は!(笑)」

◆広保
最後、照れながらウィンク☆ <この「照れながら」がカワイーのよね(笑)

◆シュンケ
バックの方から近づいて、シュンケ君の周りを一周する織田カメ。
最後、メガネをくぃくぃ♪

カメラをスタッフに返して、

「もう一度、バンドのメンバーに熱い拍手をもらっていーすか?」

拍手ーーーーー(*^^)//


「今度は僕が、皆さんの声もらってもいーですか?
 ウォーウォウォウォーウォー♪」


ウォーウォウォウォーウォー!!

「わぁ、すげぇ〜〜! こんなんで聴いたらもったいない。

と言って、イヤモニを耳から外す!

「ちょっと、2階の皆さんだけ、もらってもいーすか?
 ウォーウォウォウォーウォー♪」

ウォーウォウォウォーウォー!!!

「すごくいーっすねぇ〜〜〜!!
 でも僕はこう見えても、ものすごい
欲張りなんです。
 もっと聴かせてもらってもいーですか? いくよ?
 ヘーイヘイヘイヘーイヘイ♪」


ヘーイヘイヘイヘーイヘイ!!!

…と、学園天国風から、また『Wake me up go! go!』に戻って、締め!
もんのすごく弾けてた〜(*^^*)


「よかったら皆さん、一緒に歌ってくれますか?」と、次の曲。


♪14曲目 『Love Somebody』

 最初に「一緒に歌ってくれますか?」って織田さんが言ったからか、
 「♪ららら、らぶさんばでぃとぅない」のとこだけじゃなく、
 「♪あの日見た夢の続きを、見よう〜」からずーっと、会場全体が歌ってる声が響く。

 そして、こんなに後ろの方からフォーラムでの『ラブサム』を見たのは初めてだけど、
 5000人の手振りが壮観!!! 感動でした。


♪15曲目 『Over and Over Again』

 もう、汗だくで、全身で歌ってます! 転がりまくって突っ走ってる感じ(笑)
 でもすっごく気持ち良さそう(^^) ちょっと声がかすれてきてるかな…?


暗転の中、水を飲んでいると、いろんなかけ声の中で
「裕二ー!こっち向いて〜〜〜!」という男声が(爆)


まだ途切れ途切れの息の中、

「20年間、ホントにいろんなことがありました。
 でも今こうやって、ここにね、このステージに立ててるのは、
 これまで僕をずーっと支えてくれたスタッフ、そしてキャスト、
 作品にもとても恵まれました。
 けど…でも何より、今日、
こうやって集まってくださった皆さんのおかげです。

拍手!!!

「始めた頃は、20年後にここに立てるなんて、夢にも思わなかったですけど、
 でも
あの頃よりも、たくさんの皆さんに見て頂けるのは、本当に嬉しいです。
 
またこの先、10年後も20年後も、ここに立ちたいと思ってます。
 今夜は、本当に最後までありがとうございました!!」


♪16曲目 『ありがとう』

 1番と2番の間に、拍手。
 これも『風午後』同様、サイドスクリーンの映像がなかったので、
 オペラグラスフル凝視(◎_◎)

 最後お辞儀をして、顔は上げたんだけど、頭を中途半端に垂れてる感じ
 そして、そそくさと退場。
 …ちょっと…キテたのかな……?


 アンコール

20:52、アンコール開始。

後ろの席だからということもあるのか、なかなか「織田」「裕二」コールが波及してこない
周りも全然コールしないので、ちょっとためらってたのですが…
やっぱり言おう!と、今日は「お〜だ!」を担当。
頑張ったんだけど、こんな後ろからの声でも届くかしら〜〜?(>_<)

ちなみに今日は、ライブTシャツ生着替えはなしで。
小道具も、『OVER THE TROUBLE』の時のタオルしか出さなかった(^^;;ゞ
後方支援だと、気を抜いちゃいますね〜(爆)


20:57。
ライブTシャツ&ジーパンに着替えた笑顔の織田さんが、ぴょこぴょこと登場〜♪(笑)
ニコニコと、ステージの右側に行っては客席を見渡したり、左側に行っては手を振ったり。 
センターでもしばらく、大声援の客席を嬉しそうに見つめている。

「9月末から始まったこのライブですが、北海道から九州まで、
 今年は19ヶ所ということで、今までで2番目ぐらいにいっぱい行かせてもらって。
 初めて行った場所が5ヶ所あって、ドキドキしてて、(反応は)どうなんだろう?って
 思ってたんだけど、行く先々で暖かく迎えてもらえて。
 そしてこうして東京で、
皆さんにホントにあったかく迎えてもらって…
 ありがとうございました!!」

拍手!!!

「じゃあ…じゃあ、アンコール行きます!!」


♪アンコール1曲目 『Hug,Hug』

 あれ? スクリーンに映るこれは…今回のツアー中の各地でのオフショット!?
 しかも、どっとこむでUPされてた画像の他に、未公開写真も次々と!!!

 会報の写真、グラバー園、椿大神社での奉納時、山形の会場(控え室?)、桂浜、
 松島、「奥の細道」の看板の脇(これも松島かな?)、大沼の案内板を見る織田さん、
 そして、鳥取砂丘でらくだに乗る織田さん!!(゚∀゚)
 これ! 広保くんのブログで「らくだに乗った」ってことだけは知ってたけど、
 織田さんが実際乗ってる画像、見たかったんだよね〜〜〜♪
 サングラスかけて、ちゃんとかっこよく乗ってました(笑) <ちゃんとって

 もう、ほとんどスクリーンしか見てなかった(^^;;ゞ
 サビのところで、青空に白い雲のバックで歌ってる織田さん映像に切り替わるので、
 そこでハッとして織田さんを見るという(爆)


♪アンコール2曲目 『Last Christmas』

 曲の最後に、口パクで「メリークリスマス」って言ったのかな?
 そして両手の人差し指を顔の脇から客席に差して、ニッコリ微笑む織田さん(*^^*)


水を飲んでから、いろんなかけ声の中、前の方へ出てきた織田さん。

「ツアー始めたばっかの頃は、Tシャツで全然あったかかったのに、
 いつの間にか寒くなってきてました。
 今日は、
一人一人をハグしたい気分です…。

と、寒そうに、自分で両肩を抱くポーズ。
一斉に、キャーーーーー♪と色めき立つ会場(爆)

「てゆーか逆に、寒くてハグして欲しいぐらい。

きゃぁ〜〜〜〜〜!!(≧▽≦) するするぅ〜〜〜〜♪
と、会場、ものすごいリアクション。

織田さん、わかってて言ってんのかなぁ?(笑)
天然さんなのか、確信犯なのか…(^^;;


「皆さん、寒くなってきたんで、気をつけて下さいね。
 また、また必ず戻ってきます! 今夜は、とっても幸せな気持ちです!
 ホントにどうもありがとーーー!!!」


と言った途端に、

パァーーーーーーーーーーーン!!!!

と、ステージ両脇からクラッカーが鳴り響き、一斉に会場に舞い散る大量の金色のテープ!
すっごぉーーーーい!! 綺麗っ(゚∀゚)


♪アンコール3曲目 『I'll Be Back To You』

 舞い散った金色テープを拾った人たちが、みんなそれを手に持って振るもんだから、
 後ろから会場全体を見てるとそれがキラキラしてすっごく綺麗なんです! ホントに。

 織田さんはというと、最初左の方の花道に走っていってそこで歌い、センターに戻る時に、
 最前列左端の人たちと通りすがりにハイタッチしてるぅ! いいなぁ♪
 その後、右側の花道に行ったけど、こちらはタッチがなかったような(^^;;
 
「2階のみんな! どうもありがとうーー!!
 奥の方のみんな! どうもありがとうーーー!!
 そして前の方のみんな! どうもありがとう!!

 また逢おーーーぜ!!!

会場全体(と言っても前半分ぐらい/笑)、金色テープがヒラヒラしていて、すごい豪華♪


曲が終わり、メンバーと前の方へ出てきて、何かしゃべっている。
そして、手をつないで、メンバーと一斉にお辞儀

メンバーが退場した後も織田さんだけが残り、
右のブロック、左のブロックへ行って、それぞれ手を振ったりお辞儀をしたり(^^)
そして最後にセンターで、みんなに向かって深々とお辞儀

「またねー!!」(←たぶん)

と、手を振りながら、笑顔で退場。
21:17頃でした。


今回の超後方支援席。
ゆったりまったりと参加するか〜なんて思ってたのですが、
思ってたよりも、ず〜〜〜っと楽しめました♪
スクリーンに織田さんの姿を映してくれたのもよかったのかな?
↑このままライブDVDにしてもいいんじゃないかと思えるぐらいの出来。

どんな席でも、織田ライブは楽しい!!!

それを実感しました(^^)
織田薬を心に満タンに抽入したおかげか、体調もライブ前に比べてかなり楽に。 <単純(笑)


会場を出て、織田友さんたちと近くのイタリアンのお店で、今日の打ち上げ♪

その後、都内のお友達の家にお泊まりさせて頂き、明日に備えて早く寝…
…るつもりが、やっぱり遅くまで、今日のライブレポの下書きなんぞしてたのでした(爆)